エリーの矯正日記 バンクーバーの暮らし方
bar

Erryの矯正日記

 
左上 上中央 右上
 
矯正日記9
     
 
左下 下中央 右下
 
 
☆ ゴム&エリー ☆

さて、今日はまがっている正中をまっすぐにするために左右に平行線っぽくゴムを2本掛けることになりやした。
今までにないゴム掛け法だす。なんつーんですか?シンメトリーっつーんですか?これまでは上から下にしても下から上にしても、ゴムはクチビルの真中で二つ折りをしたらぴったし合うようにかけていたわけ。んがっ!なかなかどうしてひねくれているのかしら?エリーの口はどうしてもかみ合わせがゆがんでいるの。だもんで、右上犬歯から右下奥歯に、そして左上奥歯から左下犬歯へ、という風に、ゴムが平行になるようなかけ方をすることになってしまった。
うーむ、口をあけると目立つぅぅ。そしてエリーはほどなく頭痛を感じるようになったのであった。最初は風邪かい?と思っていたの。ほら、あたしってかよわいじゃない?え?知らない?まーいいわ。でもそれはゆがんだ噛み合わせを変えようと努力するエリーの口からのアピールだったのだ。そう、最初の三日間は歯磨きするときにはずすと、「ふーっ、らくだわ〜」とホッとしたのもだった。でもゴムを掛けつづけるとそんな痛みも徐々になくなり、ゴムの勝利!やっぱし噛みあわせって大切よね。歯の並びだけではなく、噛み合わせも正しく直してこその矯正。うむうむ。

そこで今回の装置につくほうのゴムはというと、前回同様ベビーピンクと思わせといて、実はびみょーに違うスモーキーなピンクでオトナな感じ(ほんとか?)を演出してみました。この違いに気づく人はいめぇ・・・。

 
 
 
☆ 矯正14回目は平行線 ☆

さて、今日はまがっている正中をまっすぐにするために左右に平行線っぽくゴムを2本掛けることになりやした。
今までにないゴム掛け法だす。なんつーんですか?シンメトリーっつーんですか?これまでは上から下にしても下から上にしても、ゴムはクチビルの真中で二つ折りをしたらぴったし合うようにかけていたわけ。んがっ!なかなかどうしてひねくれているのかしら?エリーの口はどうしてもかみ合わせがゆがんでいるの。だもんで、右上犬歯から右下奥歯に、そして左上奥歯から左下犬歯へ、という風に、ゴムが平行になるようなかけ方をすることになってしまった。
うーむ、口をあけると目立つぅぅ。そしてエリーはほどなく頭痛を感じるようになったのであった。最初は風邪かい?と思っていたの。ほら、あたしってかよわいじゃない?え?知らない?まーいいわ。でもそれはゆがんだ噛み合わせを変えようと努力するエリーの口からのアピールだったのだ。そう、最初の三日間は歯磨きするときにはずすと、「ふーっ、らくだわ〜」とホッとしたのもだった。でもゴムを掛けつづけるとそんな痛みも徐々になくなり、ゴムの勝利!やっぱし噛みあわせって大切よね。歯の並びだけではなく、噛み合わせも正しく直してこその矯正。うむうむ。

そこで今回の装置につくほうのゴムはというと、前回同様ベビーピンクと思わせといて、実はびみょーに違うスモーキーなピンクでオトナな感じ(ほんとか?)を演出してみました。この違いに気づく人はいめぇ・・・。

 
 
 
☆ 高額医療費控除申請に行ったりして ☆

やっちゃったよ。高額医療費の控除の申請。やっぱり矯正と言えばコレでしょう。これまで数々のHP上で語り尽くされてきたこの作業!私にもついに申請する時がやってきたのね。「大人の矯正は対象外」という市区町村があり、涙と怒りなくしては申請できない話をよく聞いているエリー。さてエリーの住むとこだいじょーび?

2月某日・・・、エリーは会社を休んじまってまったりと午後を過ごし、自転車でお出かけ。手にはこれまでの矯正治療に掛かった月々の領収書、源泉徴収票、印鑑(三文判)、そしてエリーの超大作である1年中にかかった交通費を含むすべての医療費リスト(っつっても矯正以外に何もなく健康体なエリー・・・)エクセル版を持っていた。

会場はそんなには混んでなかったんだけど、書類を受け取るのに並ぶのが結構ブルー。そこには即席で作った受付机(手書きで「受付」と書かれている)が・・・。コンピュータとか全然導入されてないし、たった一人で担当者が書類を受け渡してるし、手作り感ありあり。でもって申告書の書き方をマンツーマンで教えて欲しい人は番号札で順番待ち、なんて聞いたので、ここはひとつ、頑張って申告書を自分で書くことにしたよ。で、さすがエリーっつーんですか?
収入と源泉税ともろもろの数字を書き込み、エリーのメインバンクの口座番号をかけば、なんなく申告書のできあがりよ。素直に例に従って記入していけば割と書けるものなのね。そして持ってきたものを全て申告用紙とセットに袋に入れればそのまま受理・・・。誰も「大人の矯正は・・・」なんて言わなかったよ。良かった良かった。微々たる額でも還付されるのが楽しみだわ〜。

 
 
 
☆ 矯正15回目にブラケット付け直す ☆

今日は先生に真中が合ってきたことを確認してもらうと前に気になっていた左上2番の歯のちょっとしたひっこみを調整するために、ブラケットをつけなおしてもらうことにしたよ。先生いわく、「んー、もう綺麗に並んでいるから微妙に付け直すだけにします」とな。ここにきて劇的に動かすことはないので、ちびっとだけ。よしよし、美しくなれよ〜。前回しっかりと真中をあわせておいて良かった。なんとなくしっかり奥歯でしっかり噛めているような気がするよ。そうそう、今までどうも右側で
だけ噛みがちだったのを、ここ2ヶ月くらいは左側も頑張って噛んでいるのさ。片方だけでモノを食べるのも顔がゆがむ原因だもんね。両側でしっかり噛もう!!
・・・さて、高額医療費の申請をしてから約一ヶ月。エリー宅へ一枚のはがきが届いた。税務署?何?おっ!ひょっとして?あれのこと?そう。めくってみれば、それは「国税還付金振込通知書」様でした。私が計算して申請したとおりの金額が、4月初旬に銀行振込されるという内容。やったな、エリー、おめでとう。自分で申告したことが認められ、還付金という結果が得られるとは、気分がいいぜ〜。うひひひひ・・・。

 
 
 
☆ 初公開!Erryの歯比較 ☆

初めて写真を公開しました。おはずかしー!矯正を始める前の写真は精密検査の時のものを頂くことができましたが、それ以降毎月のものは実は一枚もありません。エリーは自分のデジカメを持っていないというのが主な理由ですが、もともとは文章だけをこのHPにのっけてもらっちゃお、と思っていたからっつーのもあります。しかしながらHPを大幅にアップ
する、と同時に写真を本邦初公開するという運びになり、昔の歯並びをこの目で確かめるよい機会を与えられることになりました。自分の昔の歯並び、これには正直、「驚愕」しました。この歯並びを、”それほど悪いわけでもないかな?”なんて思っていた自分が恥ずかしい。
矯正を決意してホントに良かった。これからも完璧な歯並び目指して日々精進していく所存でありますっ!
皆様、今後ともご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願い致します。

矯正開始約1年
 
矯正開始前
矯正開始1年の前歯   矯正開始前

それぞれの歯が主張をしなくなっているの、おわかり でしょうか?一つ一つの歯が慎ましやかに、そして本来あるべき場所にそっと控えています・・・。そのかわり、ゴムはカラフルに自分らしく!!(しかし調整日直前でもないのにカレー色に染まりすぎ)一応上はピンクと白をシンメトリーに交互に、下は春らしいベビーピンク一色。

 

我が歯ながら恐ろしい乱れ具合。1年4ヶ月前まで この歯で生活してきたエリー。ある意味勇気あるぅ〜。 これが出っ歯のエリーの歯並び。2番目が隠れてるね。左右とも上の2番の歯は受け口状態。27年もの間、決して下の歯より前に出ようとしなかった歯たち。

     
矯正中上顎   矯正前上顎

綺麗なアーチを描いている現在のエリーの前歯達。2枚歯もぐぐぐっと頑張って並んでます。この歯は最初のブラケット装着時は仲間外れでした。この状態ではブラケットつかないもんね〜。それをよくぞここまで立派になって・・・ううっ(涙)。

 

しょえ〜恐ろしい前歯。これ誰の口?エリーのなのぉ?こわいよーこわいよー。デコボコしていて、言われないと人の口ってわかんなくない?抜歯して今は無き4番の歯もしっかり写っています。こんな並び方じゃ歯茎もつらかろーってなもの。

     
矯正中下顎   矯正前下顎

こちらも美しく弧を描く下の歯達。抜歯あともすっかりなくなり、前歯より早く行儀よく並んでくれた。しかもクチビルに沿って自然に並んでいる様子が良く分かる。ここでもピンクはすっかりカレー色。

 

なんじゃこりゃー!!優作もびっくり、現在では考えられないような四角い歯並びの私の歯達。なにゆえ四角?不思議である。この四角にあわせてエリーの舌はいつもデコボコだった。

     
矯正中右側   矯正前右側

やっと陽の目をみた私の2番の歯。今までごめん。そして前歯のおとなしさ。歯茎に対してほぼ平行にはえています。

 

とりあえず、すごい前歯の出っ張りっぷり・・・。歯茎ともども斜めに突出しています。しかも差し歯にする時、若干出っ歯をおさえて装着したっつーから、以前はもっと出ていたことになる。しかし差し歯の際、無理にそういうことにしたため、下の歯にぶつかり、その結果1ミリほど下の中心の前歯を削られています・・・。えーん。

     
矯正中左側   矯正前左側

抜歯のあとが唯一残っているこの場所。それでも あとこれだけ。上下ともにそこにもう一本歯があった なんてじぇーんじぇん思えないよね。すきまを埋めるように 前歯たちが引っ込んできています。

 

今ではもうお目にかかれない、抜歯前の4番の歯。 エリー宅のどこかにあるはずなんだけどなー。たぶん 捨ててはいないはず。抜歯のたびにおみやげで包んでもらってました。

>> 矯正日記エリー編 10へ

 

当サイトの内容を参考に行動して、あなたに不都合が生じても一切責任は負いません。

Copyright (C) 2008 バンクーバー暮らし方 編集室 All Rights Reserved